司法書士あさ事務所のブログ

あさ事務所 動物(うさぎ)が仕事のパートナーです

asa.lea2usagi.com

体調不良

このところ

急に暑くなったり

強風だったり

ジメジメしたり

 

そして毛がモサモサ抜けている

うさぎの明桜くん…

いつ体調不良になってもおかしくないなぁ

気をつけないと…

と思っていたら

やっぱり来てしましました

 

先週のお話ですが

夕方頃からなんとなく

元気がなさそうな

不穏なオーラを放っていました

 

”これは…嫌な予感…”

 

朝は元気でいつも通りに

ごはんも完食したのですが


f:id:lea2usagi:20200615160931j:image

 

不穏なオーラを感じて

大好きな野菜を見せたのですが

 

無反応

 

”あぁぁぁ…”

 

明桜くんの具合が悪くなる時は

真夜中だったり

翌日が病院が休みの日の夕方だったり

ここで体調不要はとても辛いよ

(明桜すでに辛いですね)

 

”頑張れ明桜くん”

”傍にいるよ、支えるからね”

”明桜なら大丈夫”

よくわからない励ましの言葉は

自分にかけていたのかもしれません

 

食べそうな物をアレコレ探し

ナデナデしたり

遠くから休む姿を見守っていたら

6時間ほどで

ごはんを食べるようになりました

 

翌日にはだいぶ元気になったので

ほっとしました

 

絶不調の時に

ウィートヘイを初めてあげたのですが

※好きなうさぎさんが多いという噂の牧草です

全く食べようとせず

気分の悪そうな顔をされてしまいました

 

 

翌日

少し元気を取り戻してからは一転

ウィートヘイ興味津々

食欲に火をつけるのに役立ってくれました

 

「おいしそうっ」
f:id:lea2usagi:20200615160843j:image

右側がチモシーです

食べているのがウィートヘイ

チモシーよりも

色は少し黄緑色で

香りはほんの少し甘い感じです

※余談です

私はチモシーのキリっと緑を感じる牧草の香りのほうが好きです

 

「これならたべるっ」
f:id:lea2usagi:20200615160905j:image

 

元気になった今は

ウィートヘイの虜です

こんなに牧草で喜ぶのは初めてです

 

明桜は

チモシーもよく食べますが 

ウィートヘイは

新鮮野菜と同レベルの喜びようです

 

確かに良い香りで

牧草をたくさん食べてくれるのは

嬉しいのですが 

ウィートヘイ=小麦です

 

グルテンフリー食の明桜には

あまりあげたくないな…と思っていました

 

ですが

それは無知な私の勘違いでした

グルテンは小麦の胚乳にあるそうで

(私達が食べるところ)

明桜は食べるのは”茎”

※穂の部分も入っているのですが、こちらは除いてあげていません

 

そんなに真剣質になる必要は

なかったようです

よかったよかった

 

主食のチモシーを食べなくなったら

困ると思っていたら

食欲が出れば

チモシーも変わらず食べています

 

私が心配しなくても

明桜は

自分の身体をよくわかっているのですね

 

さて

最後にわたくしの小言です

 

明桜が心配で

傍にずっといたのでやる事がなく

大嫌い苦手な洗濯物畳みをしてみました

 

やはり苦手だと実感したのです

 

同じような物を畳んだのに

出来上がりのサイズがバラバラ

これじゃ収納しにくいったら…

 

 

被害をうけた洗濯物 夫のポロシャツ4枚
f:id:lea2usagi:20200615161109j:image

 

畳んだ私は不完全燃焼で

家事をした達成感がありません

 

”上手く出来なかった…”

いじけていると

 

被害を受けたポロシャツを見た夫が

「…不思議だね」

と一言

 

”もうやらないっ”

いじけた心に

さらに頑固な気持ちが芽生えました

 

体調不良の明桜は

そんな大人げない私を

 

”やれやれ…”

f:id:lea2usagi:20200615192323j:image

と思って見ていたのかもしれませんね

 

↓こんなお助けグッツがあるのですね