司法書士あさ事務所のブログ

あさ事務所 動物(うさぎ)が仕事のパートナーです

asa.lea2usagi.com

戸籍集め

仕事で戸籍を集まるために

雨の中役所に行きました
f:id:lea2usagi:20200623062530j:image

私と同じくらいのアラフォーの方に関して

出生から現在までの戸籍一式を集めていました

通常はそんなに枚数は多くなりません

せいぜい多くても3,4通です

 

戸籍にかかる費用はは

一番新しい現在の戸籍が450円

昔に遡るための改正原戸籍、除籍は750円

 

その方は、恐らく2,3通の予想でしたので

薄っぺらい私のお財布の中身で足りるだろう

と思って役所で待っていましたら

予想外の6通…

 

最近

買い物は主にキャッシュレス決済なので

現金をあまり持ち歩いておらず冷や汗…

ギリギリ足りました

 

役所で戸籍を請求して

「お金がありません…」

とは、言いにくいです

 

どうやらその方は、お引越しをする度に

住民票だけでなく本籍地も変えていたようです

 

時々見かけるのですが

戸籍を集めなくてはいけない時に

費用がかかるので気をつけたいところです

 

本籍地は好きなところに定められるのですが

こちらも気をつけたいです

”好きなテーマパークを本籍地にした”

という素敵な話も聞くのですが

他県にお住まいの場合は

郵送請求で取り寄せるので

時間と手間がかかります

 

とはいえ

将来的には、全国どこでも

全ての書類が取れるようになるのかもしれませんね

 

今は住民票や印鑑証明書等はコンビニで取得出来ますが

今後取れる範囲が広がるのかもしれません

 

 

さて

最近の明桜くんです

先日、おもちゃの”チモシーのうさぎボール”を

解体したばかりですが

お次のターゲットは

”ちもしーのニンジン”です

「えいえい!!」

f:id:lea2usagi:20200623062640j:image

今回もチモシーのにんじんが逃げないように

抑えておくのが私の役目です

 

明桜くん

心置きなく思いの丈をぶつけています

「やいやいっにんじんめ!」(とは言ってないでしょうが)
f:id:lea2usagi:20200623062715j:image

明桜のうさパンチは強力なので

しっかり持っていないと

にんじんが吹き飛ばされます

 

「このこのっ!!」

f:id:lea2usagi:20200623062544j:plain

夢中になるのはよいのですが

だんだん私の手に近づいてきます

にんじんと間違えられたら

流血間違いなしです

 

「ガジガジ!!」
f:id:lea2usagi:20200623062605j:image
ニンジンを

ひっぱったり

叩いたり

かじったりすると

 編み込まれていたチモシーが崩れて

まるでニンジンしりしりです

 

「だきたっ!!」
f:id:lea2usagi:20200623062845j:image

明桜の作った”しりしり ”は

彼が遊び疲れて寝た後に

ほうきとちり取りで回収しました

 

寝顔が無邪気な変顔だったので

きっと楽しかったのだと思います

先日の体調不良から持ち直したようで

よかったです