司法書士あさ事務所のブログ

あさ事務所 動物(うさぎ)が仕事のパートナーです

asa.lea2usagi.com

おひとりさま陶芸教室

昨年初めて陶芸体験をして

出来上がった作品を

愛着を持って使っていると

よい体験をしたなぁと

改めて感じています

 

そんな良い経験が頭に住み着くと

次はあれを作ろうか

これを作ろうか・・・

と思うもので

2回目の参加を決めました

 

前回は夫と一緒に参加でしたが

今度は一人で参加しました

 

10代20代の頃は

単独行動が多かったのでですが

牛丼屋も焼き肉屋も経験済みです

結婚してからだいぶ減っていたからか

単独で遊びに出る事が

少し寂しいような

心もとない気持ちで出かけました

 

陶芸教室は

非日常な雰囲気と

ゆったりした時間が流れています

いつの間にか夢中になって

自分でも驚くくらい

集中していました

出かける時の寂しい気持ちは

どこへやら…

 

仕事も同じですが

真剣に気持ちを込めて行うと

やり遂げた時

清々しい気持ちになります

 

その仕事の機会をもらえた事に

ありがたく感じます

 

仕事は結果がとても重要ですが

陶芸に関しては

結果(作品)はどうあれ

過程が充実していると

ユニークな結果でも

愛着が湧きます

 

今回の作品です
f:id:lea2usagi:20210430110027j:image

事務所に置けるような

小物入れをと思ったのですが

作っているうちに

思っていたものとだいぶ違う方向へ…

陶芸の先生のアドバイスで

どうにか形になりました

 

ガラスのビー玉が

どんな変化を起こしてくれるか

楽しみです

 f:id:lea2usagi:20210328181018j:image

陶芸の先生から

窯で焼く作業(焼成作業)の話を聞いて

とても気を遣う

繊細で難しい作業なのだと初めて知りました

窯の中でも焼き加減が変わるので

置く場所も重要なのだそうです

 

私のようなド素人さんが

焼成作業を考えずに

好きなものを作ると

先生は焼く時を考えると

ヒヤヒヤするようです

 

厚すぎて乾きにくいものは

爆発したり

下より上のほうが大きい作品は

重みで曲がってしまったり

上手く練れていないものは

ヒビ割れたり

 

法律の面から

人と人の繋がりを大切に考える

という私の仕事とは

大きく違う陶芸の世界ですが

陶芸の先生の

職と真摯に向き合う姿を

尊敬します

 

生徒さんに

陶芸の素晴らしさと伝えて

よい作品を作りあげる

サポートをする

かっこいいです

 

今回一番の力作です
f:id:lea2usagi:20210328181026j:image

焼いているうちに

耳が垂れないか心配です

ロップイヤーになって

それはそれで可愛いかもしれませんね

 

色は

明桜(あさ)の色にしたかったのですが

彼の模様は複雑で表現が難しいです

「ぐぅぐぅ」

f:id:lea2usagi:20210430112028j:image

少しでも似る事を期待して

色付けは茶色をお願いしました

  

焼き上がりは5月末頃です

 

今年のゴールデンウィークも

巣ごもりですね

f:id:lea2usagi:20210430112629j:image

明桜はすごもり上手さんですね

家族との時間を大切に出来ます

明桜とたくさん遊ぼうと思います

 

皆さまのお家にいる

大切な動物の家族にとっても

きっと幸せなゴールデンウィークに

なるはずですね…

 

 

はじめての陶芸体験ブログはこちらです

www.lea2usagi.com